FAQ

FAQ

Q:武道経験がありませんが、大丈夫ですか?
A:大丈夫です。熟練者も初心者も同じ練習をおこないます。

Q:同じ練習で上達できるのですか?
A:同じ練習であっても、内的な処理、呼吸の処理、心的な処理、など各自が自分のレベルにあった課題をこなすことで上達していきます。見かけ上同じ練習をしていますが、内的には違う練習をしている事もあります。

Q:技や型を習えますか?
A:システマに技はありません。しかし、技が生まれてくる源を作ります。

Q:素手以外の武器術も学べますか?
A:スティック、ウィップ、ナイフ、シャシュカ、チェーン、衣類を使った攻防を学ぶことが出来ます。

 

Q:トレーニンナイフはどこで変えますか?
A:システマジャパンサイトなどで購入できます。

Q:護身術として学べますか?
A:学べます。護身術としての技や型を練習していくのではなく、護身ができるようになる身体技法とメンタルを作ることを目指します。そうする事で技や術が、独りでに身体から生まれてきます。

Q:腕立て伏せがあまり出来ませんが、参加したいです。
A:だいじょうぶです、参加してください。もっと出来るか、無理であるか。周囲ではなく、自分自身の身体に聞いて下さい。体力が続かない場合は、適宜練習中に休まれてもOKです。

Q:健康によさそうですが?
A:肉体的にも心理的にも健康になれます。そして、いい人になれます。また練習の後のマッサージも気持ちの良いものです。

Q:練習の開始時間に間に合わないのですが。
A:遅れての参加でもかまいません。久しぶりの参加でもOKです、参加お待ちしています。

Q:健康に役立ちますか?
A:練習に参加する事で、健康になります。不自然なテンションが減る為、肩こり腰痛が無くなったなどは良く聞きます。また攻撃する為、防御する為の姿勢などは無く、あくまで自然な姿勢を取るため、日常でも身体がリラックスした状態を維持できます。

Q:体験参加をしてみたいのですが・・
A:初回参加無料です。見学より練習に参加される方の割合が多いですが、見学のみも可能です。熟練者も初心者の方も一緒に練習していますで、安心して参加して下さい。

Q:毎回は練習に参加できません。
A:上達する為には、毎回の継続参加を推奨しますが、参加できる日のみ参加していただいてかまいません。無理せず自分のペースで参加して下さい。

システマ埼京